Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ
今すぐブログを作っちゃおう!

--年--月--日



2007年01月29日

FC2ブログ用テンプレートの、コメント欄の投稿者リンクを修正

ひばりさんよりご指摘いただいて気が付いたんですが、コメントフッター部分の投稿者リンクの方法が間違っていたようです。もちろん表示などには問題ありませんが、気になる方は、FC2ブログテンプレートの修正をお願いいたします。

1.FC2ブログテンプレートの修正部分

修正箇所は次になります。


<div class="comment-footer">
投稿者:<a href="<%comment_url>"><%comment_name></a>
| 投稿日:<%comment_month>月<%comment_day>日(<%comment_hour>:<%comment_minute>)
| <a href="<%comment_edit_link>" title="コメント編集のページへ">編集</a>
</div><!-- comment-footer -->

次のように変更して下さい。


<div class="comment-footer">
投稿者:<%comment_url+name> 
| 投稿日:<%comment_month>月<%comment_day>日(<%comment_hour>:<%comment_minute>)
| <a href="<%comment_edit_link>" title="コメント編集のページへ">編集</a>
</div><!-- comment-footer -->

FC2で使用できる変数をよく理解できていなかったようです。また、この変数自体がFC2のブロック変数一覧にも載っていなかったりします。機能はしますので、これで問題は無いと思います。(メールアドレスリンクもあるんですが、メールアドレスを記入することはまず無いと思いますので設定していません)

2.FC2テンプレート変数一覧表

検索して見つけた隠し変数はこちらで紹介されています。公式のFC2変数一覧よりも便利で使いやすいので、本格的にカスタマイズする場合や、FC2ブログ用のテンプレートを作成する際にご利用下さい。

FC2テンプレート変数一覧表 ( それは仕様?様 )


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
やはり大きい文字が重なるのが気になります。
改行を入れれば良い話なのですが、文字サイズを変えるとどうしても重なってしまうのです…
公式テンプレートなどは、改行を入れなくても大きい文字が重なることはありませんし、ちゃんと小さくすることもできますよね。
このテンプレートも、あのようにすることはできないのでしょうか。そうなれば、本当に最高だと思うのですが…

返答待ってます。

これでどうでしょうか

brownさん、こんにちは。

重なるのを防ぐだけならこれで対応できると思います。

.maincontent{
padding: 0 10px;
margin-bottom: 10px;
color: #000;
font-size: 12px;
line-height: 150%;
}



.maincontent{
padding: 0 10px;
margin-bottom: 10px;
color: #000;
font-size: 12px;
line-height: 1.5;
}

に変更してみて下さい(line-heightを修正)。
重なりはしないと思いますが、字間にずれがでます。

ありがとうございます!完璧です。
で、ずうずうしくて悪いんですが、
コメント部分に、文字を太くしたりする斜めにしたりできるボタンを追加したいのですが…
あとこの前教えていただいたカスタマイズを試したのですが文字が小さくなりません。

少々お待ち下さい

brownさん、こんにちは。

ご要望の2点ですが、ちゃんと調べないとわかりませんので
少々お時間をいただけますでしょうか。

文字の方はフォント指定部分をやり直せば対応できると思います。
ボタンはよくわからないので、ちょっと調べてみます。

わかりました。

修正しました

brownさん、おまたせしました。

長くなるのでエントリ本文で紹介しています。また、フォーム
の構成上、コメント欄の下でないと表示できません。それ程邪魔にはならないと思いますのでご了承下さい。

また文字のサイズですが、公式のテンプレートだと本文は
14pxになっています。そうしないと、IEの場合文字が小さく
なりません。(Firefox、Opera、IE7だと小さくなる模様)
標準の指定ではなくて、ちゃんと文字を10pxや9pxに指定
すれば小さくできますが、おそらくFC2標準の機能をお使い
になりたいのだと思いますので、この方法でやってみて下さい。

ちなみにこのテンプレだと太字や斜体は効きませんので、
試すのはご自分のブログでお願いします。
v-10

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://templatetube.blog78.fc2.com/tb.php/18-641f4695
プロフィール

Author:templatetube
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

Appendix


