Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ
今すぐブログを作っちゃおう!

--年--月--日



2006年12月02日

テーブルについて

秘密の質問をいただいたんですが、ブログのアドレスと質問内容が少し不明ですので、できましたら再度ご連絡いただけますでしょうか。
わかる範囲でお答えすると、テーブル自体はスタイルシートで何も設定していないので、テーブルを使うとブラウザの標準スタイルで表示されます。
細かく指定したい場合、スタイルシートに追加するか、エントリ部分で直接スタイルシートを適用(styleを使用)するしかありません。

単純にテーブルを使用した例です。(サイズと背景とだけ指定)

15
a
150
b
10
c
500
d
10
e
230
f
15
g
カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (5) トラックバック (0)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント本文について

おはようございます。はじめまして。
blogtube_basicをダウンロードさせていただき,今カスタマイズの真っ最中なのですが,どうしてもわからないところがあります。

コメントの本文が,デフォルトでは色背景の四角の中いっぱいに表示される状態なのですが,四角の大きさはそのままで,左右に10pxずつの空白をもうけたいです(記事本文と同じようにしたいのです)。
あちこちにmarginを入れてみましたが,四角ごとサイズが変わるのみで余白は出来ませんでした。

やりかたを教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

あれっ

URLの部分に何も入れなかったのですが(まだ公開してないんです),そうするとコチラのURLが入る仕様なのですか?配布されているものもそうなのでしょうか……。

修正しました。

こんばんは。ひばりさん初めまして。

>あちこちにmarginを入れてみましたが
marginはボックスの外周の余白指定です。内部余白は
paddingを使用します。投稿者のリンク先(TAG index様)
をご覧になると、違いがよくわかると思います。

>コメントの本文~左右に10pxずつの空白
正確に言うとディフォルトでも内部余白は3pxあります。
(padding: 3px;)

.comment-box{
padding: 3px;
margin-bottom: 10px;
text-align: left;
color: #000;
font-size: 12px;
line-height: 150%;
background: #f6f6f6;
border: solid 1px #ebebeb;
}

10px(正確に言うとborderを入れて14px)の内部左右余白を
作成する場合は、コメント本文用のスタイルシートを追加します。

.comment-main{
padding: 0 10px;
}

.comment-titleb{

.comment-footer{
の間に追加して下さい。そしてHTML部分を変更します。

<div class="comment-main">
<%comment_body>
</div><!-- comment-main -->

<%comment_body>を挟んで下さい。
これで今ご覧になっている余白(カスタマイズ前より左右10px)
に変更されます。もちろんpaddingサイズは変更可能です。

>コチラのURLが入る仕様なのですか?
実は前からおかしいな、と思っていたんですが…。調べました
ので修正できました。ありがとうございます。こちらの方は
エントリでご紹介します。

ご指摘ありがとうございました。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://templatetube.blog78.fc2.com/tb.php/11-a1d45dd9
プロフィール

templatetube

Author:templatetube
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

Appendix


