Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ
今すぐブログを作っちゃおう!

--年--月--日

スポンサーサイト


2006年10月07日

「使えて+いじれる」FC2ブログテンプレートにようこそ

「使えて+いじれる」FC2ブログテンプレートにお越しいただきましてありがとうございます。
こちらでは、FC2ブログ用のテンプレートの配布、及びカスタマイズの方法についてご紹介していく予定です。フリーエリアを多く含むテンプレートのため、カスタマイズし易い反面、カスタマイズ初心者の方には多少難しい部分もあるかと思います。

後ほど、フリーエリアのサイズ変更やタグの貼り付け方法、リンクやタイトル部分の色の変更方法などについて解説していきますので、しばらくお待ち下さい。

スポンサーサイト

コメント

テンプレートお借りします♪

はじめまして。管理人さん。テンプレートお借りします♪
私はブログで小説を書いているのでが、なかなか読者さんに読みやすいテンプレートが無くて(笑)これは自分で作るしかないのかなぁ~と出来もしない事を思っていたのです。が、見つけました♪こうしたいな!と思っていたものに近いテンプレートを!ですが、勉強し始めたのはこのテンプレートに出会ってからなので超初心者です。まだまだ全然何も出来ませんが、このテンプレをいじりに、いじりたおして(笑)理想に近いテンプレに仕上げるつもりです。管理人さんの書かれてるブログはとっても判り易くて嬉しいです♪参考にしたいと思います!きっと私みたいな人は沢山おられると思いますので、ブログの方もテンプレ制作の方も頑張って下さいね!!
初めてのカキコで長文、失礼致しました。ぺこり。

ありがとうございます。

冬桜さん、こんにちは。
サイト管理人のblogtubeです。

もちろん私も最初は初心者で、使っていたブログのテンプレートを少しずついじっていくうちに、タグやブログの変数などを覚えていきました。

こちらでご紹介しているカスタマイズも、大げさなカスタマイズではなくて、ブログを自分のブログへと近づけるためのカスタマイズです。

自分の好きな色に変更したり、サイズを調整したりしていくうちに、自然とタグが身に付くようになるはずです。

これで興味を持って、更に勉強していけば、このようなブログのテンプレートも作成できるようになることでしょう。

まあ、それ程の大きなカスタマイズではなくw、ちょっといじるだけでもブログに愛着がわいて更新にも励みがでるのではないでしょうか。

基本的なカスタマイズに関してはいろいろとエントリしていきたいと思っていますので、よろしければまたおいで下さいませ。おまちしております。

初カキコありがとうございます。

お借りします(゚ー゚*)

初めまして。
暇隙(kageki)をenjoy!の管理人フィビーと申します。
今回seesaaブログからFC2に移転しようと思い
テンプレ探していたところ、イメージにピッタリな
ここのテンプレに辿り着きお借りしました(*´ω`*)
まだ移転するには少し時間がかかりそうなのですが
カスタマイズで判らない箇所があり教えて頂ければ嬉しいのですがm(*_ _)m

カスタマイズ(ノ∀`)

コメントありがとうございました。
素敵なテンプレに出会えて管理人皆喜んでます。
カスタマイズの件なのですが
①記事タイトル文字を太字に。
②日付の場所と記事タイトルを入れ替え。
③記事タイトルにリンク貼って記事全文に飛ぶのはできたので下部にある[記事のURL]を[記事を新窓で]のように
新窓で見ることができる選択肢もできないか。
この3点がカスタマイズできれば最高だねーって思っているのですが(ノ∀`)

よろしくお願いいたします。m(*_ _)m

エントリで紹介しました

フィビーさん、こんにちは。

http://templatetube.blog78.fc2.com/blog-entry-7.html

最高になれるカスタマイズwをエントリしてみましたので、
よろしければご覧下さい。おそらく最高かとおもいますが、
一つだけ。

3番の新窓というのは新しいウインドウ(ブラウザorタブ)で
開く、という意味にとったんですが、他にもjavascriptの
新窓のような手法もあります。

カスタマイズで紹介したのはごく普通に、_blankで新窓を
開く方法です。これで大丈夫でしょうか?

ちなみにスクリプトの場合は、知識が無いため対応できない
ことをあらかじめお詫びしておきます。

それでは、よろしくお願いいたします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://templatetube.blog78.fc2.com/tb.php/1-40bbfc39
プロフィール

Author:templatetube
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

Appendix


